1・2・3・4と吐き1・2と止め1・2・3・4と吸い1・2と止め……
超能力仙道入門
超能力気功法奥義
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どんな演出がベターか?
何百、何千、何万というケータイ小説がある中に埋もれてしまっては読んでもらえない。
どれだけ、ほかと違う作品ができるか(いかに目立つか)というのも、とても大切なことだ。
演出、つまり見せ方(この場合は読ませ方)をどうするかを考えてみろ。
たとえば、↑このようにカッコを多用するのも、ひとつの演出方法だ。
日記風に一人称で書くか、手紙風に二人称で書くか、ドラマの台本のように三人称で書くか。
同じ話でも、書き方によって、イメージは大きく変わっていく。
独断と偏見で初心者には一人称を推奨する。
日本語は主観的な一人称で書くのが自然に感じるからだ。
英語の場合は第三者の視点で客観的に記述するのが似合っている。
納得したければ英語で新約聖書を読め。
方法論は無限にある、例えば、本文中に何年何月何日の何時何分何秒という時間を書くことで、緊張感を持たせる技術もある。
ある場面では、話がなかなか進まないかと思ったら、「それから10年後」という風に、ポーンと時間が進むというような、テンポコントロールも効果的な演出のひとつだ。
ケータイ小説ならではの絵文字も有効的に使え。
絵文字を使用しないという選択も逆説的に有効だ。
小説の中の時間は自由に変更できる。
時間軸をズラすのも高度なテクニックのひとつだ。
時間は一方通行だから、普通に考えたら、過去、現在、未来という風に話が進むのだが、これを自由に入れ替えられるのが、小説の面白いところだ。
たとえば【過去→現在→未来】を【現在→未来→過去】に変えた例を考えてみる。
推理小説などは、このパターンが多い。
殺人事件を調べる(現在)、犯人を追い詰めて逮捕(未来)、どのように犯行が行われたか(過去)。
これが【過去→現在→未来】の順番だと、犯人が誰なのかも、動機も最初にわかってしまって、推理小説としてはつまらなくなる。
これを恋愛小説に当てはめるとどうなるか? 愛し合う二人(現在)、誰もが付き合うと思っていたら別れる運命に(未来)、なぜなら、二人にはこんな理由が過去にあったから(過去)。
このように、ただの恋愛小説に推理小説的な要素も追加可能だ。
何百、何千、何万というケータイ小説がある中に埋もれてしまっては読んでもらえない。
どれだけ、ほかと違う作品ができるか(いかに目立つか)というのも、とても大切なことだ。
演出、つまり見せ方(この場合は読ませ方)をどうするかを考えてみろ。
たとえば、↑このようにカッコを多用するのも、ひとつの演出方法だ。
日記風に一人称で書くか、手紙風に二人称で書くか、ドラマの台本のように三人称で書くか。
同じ話でも、書き方によって、イメージは大きく変わっていく。
独断と偏見で初心者には一人称を推奨する。
日本語は主観的な一人称で書くのが自然に感じるからだ。
英語の場合は第三者の視点で客観的に記述するのが似合っている。
納得したければ英語で新約聖書を読め。
方法論は無限にある、例えば、本文中に何年何月何日の何時何分何秒という時間を書くことで、緊張感を持たせる技術もある。
ある場面では、話がなかなか進まないかと思ったら、「それから10年後」という風に、ポーンと時間が進むというような、テンポコントロールも効果的な演出のひとつだ。
ケータイ小説ならではの絵文字も有効的に使え。
絵文字を使用しないという選択も逆説的に有効だ。
小説の中の時間は自由に変更できる。
時間軸をズラすのも高度なテクニックのひとつだ。
時間は一方通行だから、普通に考えたら、過去、現在、未来という風に話が進むのだが、これを自由に入れ替えられるのが、小説の面白いところだ。
たとえば【過去→現在→未来】を【現在→未来→過去】に変えた例を考えてみる。
推理小説などは、このパターンが多い。
殺人事件を調べる(現在)、犯人を追い詰めて逮捕(未来)、どのように犯行が行われたか(過去)。
これが【過去→現在→未来】の順番だと、犯人が誰なのかも、動機も最初にわかってしまって、推理小説としてはつまらなくなる。
これを恋愛小説に当てはめるとどうなるか? 愛し合う二人(現在)、誰もが付き合うと思っていたら別れる運命に(未来)、なぜなら、二人にはこんな理由が過去にあったから(過去)。
このように、ただの恋愛小説に推理小説的な要素も追加可能だ。
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