1・2・3・4と吐き1・2と止め1・2・3・4と吸い1・2と止め……
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世は空前のケータイ小説ブーム。
書籍の文芸部門の売り上げのベスト10の中の半数がケータイ小説から誕生した作品だ。
いまや数十万部の売り上げを記録するケータイ小説も続々と生まれていて、映画化、ドラマ化になる作品も少なくない。
名前を聞いたことのある大手出版社、新聞社は、こぞってケータイ小説大賞なるコンテストを開催している。
ケータイ小説家を夢見る若者が後を絶たない。
そんな中、このブームに乗り遅れていいのか?
ウケるケータイ小説の書き方を伝授しよう。
今からでも遅くない、ケータイ文豪を目指せ。
どんな話を書くのか決めろ。
最初に決めるのは「どんな話にするか」ということだ。
まずは、いつ、どこで、誰が、なんのために、どうする物語なのか、あらすじを考えてみろ。
たとえば「いま(いつ)、学校生活で(どこで)、主人公の女の子が(誰が)、好きな人と恋愛するために(なんのために)告白する(どんなことを)」という物語をイメージしてみろ。
どうだ?
このありきたりな、あらすじだけで、読者に「読んでみたい!」と思わせることはできない。
作る側ではなく、読む側の立場に立って「読みたい」と思わせる、あらすじを考えることが、大事だ。
そのために、もっといろいろな細かい設定をしろ。
読者に「読んでみたい」と思わせるようにするには、どうしたらいいか考えろ。
さきほどの設定を、いじる。
たとえば、いつの設定を「いま」から「卒業間近」に変えるだけで、さっきよりも具体的なイメージが浮かんでくる。
このように、もっと具体的な設定という肉付けをしてみろ。
たとえば、どこでを「放課後の演劇部」/誰がを「マドンナ的存在の部長」/なんのためにを「顧問の先生との禁断の恋愛のために」/どんなことを「先生の妻に電話して、得意の演技力を使って破滅させていく奪う愛」っていうのはどうだ?
こうして、あらすじを具体的にしてみると、さっきよりも、ちょっとは読みたくなったという気がしてくる。
結末がバッドエンドなのは確かだが、悲劇の底をぶち抜けるか否かは作者の力量にかかっている。
書籍の文芸部門の売り上げのベスト10の中の半数がケータイ小説から誕生した作品だ。
いまや数十万部の売り上げを記録するケータイ小説も続々と生まれていて、映画化、ドラマ化になる作品も少なくない。
名前を聞いたことのある大手出版社、新聞社は、こぞってケータイ小説大賞なるコンテストを開催している。
ケータイ小説家を夢見る若者が後を絶たない。
そんな中、このブームに乗り遅れていいのか?
ウケるケータイ小説の書き方を伝授しよう。
今からでも遅くない、ケータイ文豪を目指せ。
どんな話を書くのか決めろ。
最初に決めるのは「どんな話にするか」ということだ。
まずは、いつ、どこで、誰が、なんのために、どうする物語なのか、あらすじを考えてみろ。
たとえば「いま(いつ)、学校生活で(どこで)、主人公の女の子が(誰が)、好きな人と恋愛するために(なんのために)告白する(どんなことを)」という物語をイメージしてみろ。
どうだ?
このありきたりな、あらすじだけで、読者に「読んでみたい!」と思わせることはできない。
作る側ではなく、読む側の立場に立って「読みたい」と思わせる、あらすじを考えることが、大事だ。
そのために、もっといろいろな細かい設定をしろ。
読者に「読んでみたい」と思わせるようにするには、どうしたらいいか考えろ。
さきほどの設定を、いじる。
たとえば、いつの設定を「いま」から「卒業間近」に変えるだけで、さっきよりも具体的なイメージが浮かんでくる。
このように、もっと具体的な設定という肉付けをしてみろ。
たとえば、どこでを「放課後の演劇部」/誰がを「マドンナ的存在の部長」/なんのためにを「顧問の先生との禁断の恋愛のために」/どんなことを「先生の妻に電話して、得意の演技力を使って破滅させていく奪う愛」っていうのはどうだ?
こうして、あらすじを具体的にしてみると、さっきよりも、ちょっとは読みたくなったという気がしてくる。
結末がバッドエンドなのは確かだが、悲劇の底をぶち抜けるか否かは作者の力量にかかっている。
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