1・2・3・4と吐き1・2と止め1・2・3・4と吸い1・2と止め……
超能力仙道入門
超能力気功法奥義
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ケータイ小説のリズムは、ロックだ。
単調なストーリーにならないよう事前に構成を考えろ。
ストーリーを考えろ。
ストーリー構成、要するにプロットだ。
最近の小説は、従来の冗長(だらだらと長い)なストーリーは敬遠され、実にテンポ良く進むものが増えてきた。
これは、おそらく現代という時代のスピード感が反映している。
こうしたスピード感が特に感じられるのが、テレビCMやテレビドラマだ。
CMの場合、15秒という時間枠の中で伝えたいことを凝縮しなければならない。
さらに、その凝縮したCMが、15秒おきに全く異なる内容のCMへと繋がってゆく。
これを違和感なく見続けることができるというのも不思議なことだ。
もし、百年前に生きていた人が現在のCMを見たら、頭が混乱してしまうかもしれない。
一方、テレビドラマでは、ほんの数分であっても、つまらない退屈なストーリーが展開し始めると、視聴者は遠慮なく他のチャンネルへと移ってしまう。
従って、テレビでは、ドラマに限らずバラエティでも、途中から見てもすぐに入り込めるように構成が工夫されている。
さすがに、ケータイ小説を途中から読むという者は少ないが、読みかけたものの、途中で止めてしまったという経験を持っている者は多い。
大部分の者は、最初の数ページを読んでみて、面白くなさそうだと感じると、すぐさま他の作品へと移ってしまうのだ。
特に、暇つぶし感覚で読んでいる者にとっては、当然のことだ。
ケータイ小説の書き手としては、こうした事情も踏まえて、読者の興味を途切れさせないストーリー構成を考える必要がある。
そのためには、書き出しのコツでも述べたように、まず読者を一気に作品の世界に引き込む必要がある。
そして、その後は、読者を飽きさせないために事件やエピソードをリズムよく挿入することになる。
ただし、そうかといって、むやみに事件ばかり入れても、ストーリーがこんがらがってしまうので、適度に調節しろ。
そのためには、最初にストーリー全体の構成を大まかに決めておくことが大切だ。
主人公が幸せに満ちている時と、悲しみに打ちひしがれている時を、どのような順番で、どの程度のレベルで表現するかを考えておけ。
例えば、幸福度2レベル(平凡な日常)→不幸度3レベル(恋人の病気)→幸福度3レベル(名医との出会い)→不幸度4レベル(名医の裏切り)→幸福度5レベル(愛の奇跡)
という具合にしようかなと、大まかに考えておけ。
書きながら、途中でいろいろと変更する部分はでてくるが、大まかな構成だけでも、考えているのといないのとでは随分と書き易さが変わる。
少なくとも、途中で行き詰まってしまって書けなくなってしまうという事態だけは避けることが出来る。
あとは、定期的な更新を心掛けて、あせらずマイペースで書き進めていけ。
最初は、練習のつもりで楽しみながら書け。
実際、書き始めてみると、もっとこうしようとか、ああしようとかいろいろとアイデアが浮かんでくる。
他の者の人気作品を読んでみるのも、刺激になっていい。
単調なストーリーにならないよう事前に構成を考えろ。
ストーリーを考えろ。
ストーリー構成、要するにプロットだ。
最近の小説は、従来の冗長(だらだらと長い)なストーリーは敬遠され、実にテンポ良く進むものが増えてきた。
これは、おそらく現代という時代のスピード感が反映している。
こうしたスピード感が特に感じられるのが、テレビCMやテレビドラマだ。
CMの場合、15秒という時間枠の中で伝えたいことを凝縮しなければならない。
さらに、その凝縮したCMが、15秒おきに全く異なる内容のCMへと繋がってゆく。
これを違和感なく見続けることができるというのも不思議なことだ。
もし、百年前に生きていた人が現在のCMを見たら、頭が混乱してしまうかもしれない。
一方、テレビドラマでは、ほんの数分であっても、つまらない退屈なストーリーが展開し始めると、視聴者は遠慮なく他のチャンネルへと移ってしまう。
従って、テレビでは、ドラマに限らずバラエティでも、途中から見てもすぐに入り込めるように構成が工夫されている。
さすがに、ケータイ小説を途中から読むという者は少ないが、読みかけたものの、途中で止めてしまったという経験を持っている者は多い。
大部分の者は、最初の数ページを読んでみて、面白くなさそうだと感じると、すぐさま他の作品へと移ってしまうのだ。
特に、暇つぶし感覚で読んでいる者にとっては、当然のことだ。
ケータイ小説の書き手としては、こうした事情も踏まえて、読者の興味を途切れさせないストーリー構成を考える必要がある。
そのためには、書き出しのコツでも述べたように、まず読者を一気に作品の世界に引き込む必要がある。
そして、その後は、読者を飽きさせないために事件やエピソードをリズムよく挿入することになる。
ただし、そうかといって、むやみに事件ばかり入れても、ストーリーがこんがらがってしまうので、適度に調節しろ。
そのためには、最初にストーリー全体の構成を大まかに決めておくことが大切だ。
主人公が幸せに満ちている時と、悲しみに打ちひしがれている時を、どのような順番で、どの程度のレベルで表現するかを考えておけ。
例えば、幸福度2レベル(平凡な日常)→不幸度3レベル(恋人の病気)→幸福度3レベル(名医との出会い)→不幸度4レベル(名医の裏切り)→幸福度5レベル(愛の奇跡)
という具合にしようかなと、大まかに考えておけ。
書きながら、途中でいろいろと変更する部分はでてくるが、大まかな構成だけでも、考えているのといないのとでは随分と書き易さが変わる。
少なくとも、途中で行き詰まってしまって書けなくなってしまうという事態だけは避けることが出来る。
あとは、定期的な更新を心掛けて、あせらずマイペースで書き進めていけ。
最初は、練習のつもりで楽しみながら書け。
実際、書き始めてみると、もっとこうしようとか、ああしようとかいろいろとアイデアが浮かんでくる。
他の者の人気作品を読んでみるのも、刺激になっていい。
PR
この記事にコメントする
魔法カバラー入門
魔術‐理論と実践
ブログ内検索
最古記事