1・2・3・4と吐き1・2と止め1・2・3・4と吸い1・2と止め……
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携帯小説の執筆ルール
携帯(ケータイ)小説は、文字通り携帯電話を通して読むことになるので、従来の紙媒体の小説と異なり、携帯小説はかなりの制約がある。
その携帯表示画面の制限から長文は極力避ける必要がある。
携帯小説では改行を工夫し多用することによって、読み易くする必要がある。
一方で携帯小説における、この手法は行間に感情を込め、独特の間をつくるという新たな表現方法を生み出した。
いまPC上で読んでおられるこの文章にしても、通常の紙媒体と比べると、改行を多用している。
携帯小説の読みやすさを追求する以上、避けては通れない手法だといえる。
携帯小説では、さらにこれ以上の工夫がなされている。
携帯小説における読みやすさを優先させるため、鍵カッコつきの会話文がその大部を占め、その携帯小説の背景説明等も簡略化され、短文で表現されることになる。
携帯小説では、こうした工夫が歯切れのよい文章、そして感情をストレートに伝える文章に繋がっている。
携帯小説はあくまで携帯電話で読むことを前提にした作品であるため、書籍化された場合に気になる部分が出ることも仕方がない。
携帯小説の基本的な執筆ルールをまとめておく。
携帯小説の執筆ルール一覧
携帯電話の画面で読みやすくするため改行を工夫し多用する。
会話分を中心に生き生きとした文章を心掛ける。
携帯電話の画面で読みにくい長文にならないよう注意する。
携帯電話の漢字変換における誤字脱字に注意する。
携帯特有の擬音や鍵カッコ、絵文字の使い方を工夫し活かす。
携帯小説にチャレンジするには、こうした携帯小説の執筆ルールを理解した上で取り組む必要がる。
携帯小説で実際に人気のある作品をいくつか読んでみて、その魅力ある携帯小説独特の文体やストーリーを参考にしつつ、自分独自のオリジナルなスタイルを創ってみるべきだ。
携帯小説における注意点としては、執筆しやすいという理由から、パソコン上で執筆した作品を携帯サイトにアップロードしていると、思わぬ失敗をしてしまうことがあるということだ。
パソコン上では非常に読みやすかった文章が、携帯画面上ではとても読めたものではない、ということが携帯小説では、しばしばある。
携帯小説の執筆では、とにかく注意するべきだ。
携帯(ケータイ)小説は、文字通り携帯電話を通して読むことになるので、従来の紙媒体の小説と異なり、携帯小説はかなりの制約がある。
その携帯表示画面の制限から長文は極力避ける必要がある。
携帯小説では改行を工夫し多用することによって、読み易くする必要がある。
一方で携帯小説における、この手法は行間に感情を込め、独特の間をつくるという新たな表現方法を生み出した。
いまPC上で読んでおられるこの文章にしても、通常の紙媒体と比べると、改行を多用している。
携帯小説の読みやすさを追求する以上、避けては通れない手法だといえる。
携帯小説では、さらにこれ以上の工夫がなされている。
携帯小説における読みやすさを優先させるため、鍵カッコつきの会話文がその大部を占め、その携帯小説の背景説明等も簡略化され、短文で表現されることになる。
携帯小説では、こうした工夫が歯切れのよい文章、そして感情をストレートに伝える文章に繋がっている。
携帯小説はあくまで携帯電話で読むことを前提にした作品であるため、書籍化された場合に気になる部分が出ることも仕方がない。
携帯小説の基本的な執筆ルールをまとめておく。
携帯小説の執筆ルール一覧
携帯電話の画面で読みやすくするため改行を工夫し多用する。
会話分を中心に生き生きとした文章を心掛ける。
携帯電話の画面で読みにくい長文にならないよう注意する。
携帯電話の漢字変換における誤字脱字に注意する。
携帯特有の擬音や鍵カッコ、絵文字の使い方を工夫し活かす。
携帯小説にチャレンジするには、こうした携帯小説の執筆ルールを理解した上で取り組む必要がる。
携帯小説で実際に人気のある作品をいくつか読んでみて、その魅力ある携帯小説独特の文体やストーリーを参考にしつつ、自分独自のオリジナルなスタイルを創ってみるべきだ。
携帯小説における注意点としては、執筆しやすいという理由から、パソコン上で執筆した作品を携帯サイトにアップロードしていると、思わぬ失敗をしてしまうことがあるということだ。
パソコン上では非常に読みやすかった文章が、携帯画面上ではとても読めたものではない、ということが携帯小説では、しばしばある。
携帯小説の執筆では、とにかく注意するべきだ。
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