1・2・3・4と吐き1・2と止め1・2・3・4と吸い1・2と止め……
超能力仙道入門
超能力気功法奥義
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魅力的な登場人物を作れ。
主人公を中心とした魅力的なキャラクター作りも、大事な設定のひとつだ。
子供の見るテレビマンガのキャラクターを思い出してみると、わかりやすい設定が多いのに気付く。
かわいいorかっこいい外見の主人公は正義をつらぬき、ピンチを克服して悪者を倒す。
これは子供の見るテレビマンガだから成立することで、これを携帯小説の世界に当てはめると、なんだか物足りなさを感じる。
正義の主人公だって恋の悩みがあったり、泣き虫だったり、より人間っぽい方が親しみを持つ。
悪者だって、なぜ悪さをするのか、理由がある。
無知という理由が大半だが。
悪者のボスは、相談すると親身に相談に乗ってくれるような、本当はいいヤツなのかもしれない。
見た目は弱いのに、内面は強い。
二面性を持ったキャラクターは個性に厚みが出てくる。
そうやって登場人物の性格、外見、夢、苦手なものなど、すべてに意味を持たせたとき、はじめて愛されるキャラクターが生まれる。
最初につまらないと思わせては駄目だ。
あらすじ、登場人物が決まったら、即決して文章を書け。
即断即決即実行が携帯小説を書くコツだ。
とくに最初の書き出しは大事だ。
読者に最初につまらないと思われてしまったら、そこで読むのをやめられてしまう。
ここで、2つの例を挙げてみる。
「吾輩は猫である。名前はまだ無い。」
猫の目線で進む話だ。
さすが夏目漱石、だてに千円札に印刷されていない。
「その男は年老いていた」
なぜ、年老いたなんていきなり告白されなくちゃならないのか?
世界的に有名なヘミングウェィの『老人と海』の書き出しだ。
書き出しは、読者に「ん?」と思わせることだ。
結論から書く手法は、かなりインパクトが強い。
これから、どんな物語が始まるのかとワクワクさせることができれば、こっちのものだ。
「今日、担任の先生が警察に捕まった」
「高校生の妹から妊娠したと聞かされた」
「人を殺すなんて考えてもみなかった」
「好きでもない人と結婚式を挙げた」
「10年間貯めた1000万円が消えた」
意外性とインパクトのある一文を考えて、携帯小説の世界に引き込ませろ。
求めるモノは問答無用の理想郷。
主人公が目的を成功させて、結末がハッピーエンドに成るか否かは作者次第だ。
主人公を中心とした魅力的なキャラクター作りも、大事な設定のひとつだ。
子供の見るテレビマンガのキャラクターを思い出してみると、わかりやすい設定が多いのに気付く。
かわいいorかっこいい外見の主人公は正義をつらぬき、ピンチを克服して悪者を倒す。
これは子供の見るテレビマンガだから成立することで、これを携帯小説の世界に当てはめると、なんだか物足りなさを感じる。
正義の主人公だって恋の悩みがあったり、泣き虫だったり、より人間っぽい方が親しみを持つ。
悪者だって、なぜ悪さをするのか、理由がある。
無知という理由が大半だが。
悪者のボスは、相談すると親身に相談に乗ってくれるような、本当はいいヤツなのかもしれない。
見た目は弱いのに、内面は強い。
二面性を持ったキャラクターは個性に厚みが出てくる。
そうやって登場人物の性格、外見、夢、苦手なものなど、すべてに意味を持たせたとき、はじめて愛されるキャラクターが生まれる。
最初につまらないと思わせては駄目だ。
あらすじ、登場人物が決まったら、即決して文章を書け。
即断即決即実行が携帯小説を書くコツだ。
とくに最初の書き出しは大事だ。
読者に最初につまらないと思われてしまったら、そこで読むのをやめられてしまう。
ここで、2つの例を挙げてみる。
「吾輩は猫である。名前はまだ無い。」
猫の目線で進む話だ。
さすが夏目漱石、だてに千円札に印刷されていない。
「その男は年老いていた」
なぜ、年老いたなんていきなり告白されなくちゃならないのか?
世界的に有名なヘミングウェィの『老人と海』の書き出しだ。
書き出しは、読者に「ん?」と思わせることだ。
結論から書く手法は、かなりインパクトが強い。
これから、どんな物語が始まるのかとワクワクさせることができれば、こっちのものだ。
「今日、担任の先生が警察に捕まった」
「高校生の妹から妊娠したと聞かされた」
「人を殺すなんて考えてもみなかった」
「好きでもない人と結婚式を挙げた」
「10年間貯めた1000万円が消えた」
意外性とインパクトのある一文を考えて、携帯小説の世界に引き込ませろ。
求めるモノは問答無用の理想郷。
主人公が目的を成功させて、結末がハッピーエンドに成るか否かは作者次第だ。
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