1・2・3・4と吐き1・2と止め1・2・3・4と吸い1・2と止め……
超能力仙道入門
超能力気功法奥義
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オンラインでの困難
オンライン作家による小説投稿は、いわゆるパソコン通信と、その応用である小説投稿サイトで行われた時代が長く続いてきた(1990年前後~)。
パソコン通信の場合、投稿自体は簡単だったが、「過去ログ化」の不可、「スレッドの削除」不可、「掲示板の維持管理」不可といった管理限界を抱えていた。
また独自にサイトを開設するには、文学の資質よりも先にまず、ホームページ作成やHTMLといったITの知識が必要になるというハードルが待ち構えていた。
小説投稿サイトにおいては、一般投稿作者は文学作品としての良し悪しとは無関係な多くの点において、サイト開設者に対して無条件に依存せざるを得なくなるなどの問題があった。
投稿者には投稿するまでにいわゆる「開設者個人都合」という絶対的なハードルがあって、その都度ストレスをためていた状況だったと言わざるを得ない。
ケータイ小説の誕生と躍進
21世紀になってから(2001年以降)は、携帯電話による通信が生活に密着したレベルで飛躍的に普及し、さらにインターネット接続機能の一般化によって、場所や時間を選ばずに行われる様々な世代による電子コミュニケーションが可能となった。
特に日本の若年者層においては、生まれながらに高度に発達した"ケータイ環境"が存在するようになった。
そのような中で、ケータイで表現しケータイで読むというケータイ小説が誕生した。
そしてケータイ小説は、出版不況に苦しむ業界が抱える流通コスト・製本コストとは無関係に、全国に配信されていくこととなる。
代表的なものとしては、創始者ともいえるYoshiの『Deep Love』シリーズや美嘉の『恋空』などがある。
オンライン作家による小説投稿は、いわゆるパソコン通信と、その応用である小説投稿サイトで行われた時代が長く続いてきた(1990年前後~)。
パソコン通信の場合、投稿自体は簡単だったが、「過去ログ化」の不可、「スレッドの削除」不可、「掲示板の維持管理」不可といった管理限界を抱えていた。
また独自にサイトを開設するには、文学の資質よりも先にまず、ホームページ作成やHTMLといったITの知識が必要になるというハードルが待ち構えていた。
小説投稿サイトにおいては、一般投稿作者は文学作品としての良し悪しとは無関係な多くの点において、サイト開設者に対して無条件に依存せざるを得なくなるなどの問題があった。
投稿者には投稿するまでにいわゆる「開設者個人都合」という絶対的なハードルがあって、その都度ストレスをためていた状況だったと言わざるを得ない。
ケータイ小説の誕生と躍進
21世紀になってから(2001年以降)は、携帯電話による通信が生活に密着したレベルで飛躍的に普及し、さらにインターネット接続機能の一般化によって、場所や時間を選ばずに行われる様々な世代による電子コミュニケーションが可能となった。
特に日本の若年者層においては、生まれながらに高度に発達した"ケータイ環境"が存在するようになった。
そのような中で、ケータイで表現しケータイで読むというケータイ小説が誕生した。
そしてケータイ小説は、出版不況に苦しむ業界が抱える流通コスト・製本コストとは無関係に、全国に配信されていくこととなる。
代表的なものとしては、創始者ともいえるYoshiの『Deep Love』シリーズや美嘉の『恋空』などがある。
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発生の背景
それまでのネット上の小説
インターネット上には元々、小説投稿サイト(トータルクリエーターズ、小説投稿238、作家でごはん、アリの穴など)を拠点としたオンライン小説が存在しており、当時から一般の書き手(アマチュア作家)による投稿(発表)と読み手からの感想・批評が相互に行われてきた。
オンライン小説には、書籍と同様に様々なジャンル(ライトノベル系、純文学系、ボーイズラブ系など)も存在し、良質なものはWEB小説コンテストなどを通じて大手出版社によって書籍化されることもあった。
パソコン(ネット)という媒体の限界
読み手にせよ書き手にせよ、いずれにしてもオンライン小説を活用するのは不便だった。以下の理由が挙げられる。
少なくとも子供たちには高価なはずであるパソコン機器の購入と、親の理解があった上でのネット加入が必要であった。
パソコンを有していない場合は、投稿・閲覧が制限されるため大衆に浸透しない。
機器が重厚であるだけに、それでもなんとかパソコンを所有しネットを繋いでいたとしても、文庫本を片手にするかのように通勤や通学途中・あるいは外出先などで利用することは難しかった。
まとめると、手軽さに欠け印象が薄く、内向的であって大きくメジャー化しない、というのが、それまでのオンライン小説の難点であった。
そんな背景の中で商用基準はともかくも、たとえいたずら書き程度であっても、せっかく書いたオリジナルな創作小説をより多くの人に読ませたい・あるいはそんな作品を読みたいと考えた時に、普及率の高い携帯電話を媒体として活用しようとしたことは、ある意味ごく自然な流れであったと言える。
それまでのネット上の小説
インターネット上には元々、小説投稿サイト(トータルクリエーターズ、小説投稿238、作家でごはん、アリの穴など)を拠点としたオンライン小説が存在しており、当時から一般の書き手(アマチュア作家)による投稿(発表)と読み手からの感想・批評が相互に行われてきた。
オンライン小説には、書籍と同様に様々なジャンル(ライトノベル系、純文学系、ボーイズラブ系など)も存在し、良質なものはWEB小説コンテストなどを通じて大手出版社によって書籍化されることもあった。
パソコン(ネット)という媒体の限界
読み手にせよ書き手にせよ、いずれにしてもオンライン小説を活用するのは不便だった。以下の理由が挙げられる。
少なくとも子供たちには高価なはずであるパソコン機器の購入と、親の理解があった上でのネット加入が必要であった。
パソコンを有していない場合は、投稿・閲覧が制限されるため大衆に浸透しない。
機器が重厚であるだけに、それでもなんとかパソコンを所有しネットを繋いでいたとしても、文庫本を片手にするかのように通勤や通学途中・あるいは外出先などで利用することは難しかった。
まとめると、手軽さに欠け印象が薄く、内向的であって大きくメジャー化しない、というのが、それまでのオンライン小説の難点であった。
そんな背景の中で商用基準はともかくも、たとえいたずら書き程度であっても、せっかく書いたオリジナルな創作小説をより多くの人に読ませたい・あるいはそんな作品を読みたいと考えた時に、普及率の高い携帯電話を媒体として活用しようとしたことは、ある意味ごく自然な流れであったと言える。
携帯小説とは何か
ケータイ小説とは、携帯電話を使用して執筆し閲覧される小説(電子書籍)のことである。
よってネット上の小説投稿サイト等において発表されるオンライン小説とは媒体の違いという意味ではっきりと区別される。
ネットではなく携帯電話にのみサイトを設けて独自に発表したという意味においてYoshiがその生みの親と言われ、10代から20代を中心とした若者文化の2007年を代表する流行として注目されたのち、現在でも主に専門サイト(魔法のiらんど、Goccoなど)での掲載が続いている。
画面上の特徴
携帯電話での執筆・閲覧となることから、創作においてはまず1画面サイズ上の表示文字数による制約を受ける。
そのため、本来の文法作法に則らない。
改行の多用
文章表現の抑制(修飾語を減らす等)。
括弧書き(登場人物の会話や台詞)の多用。
といった、記号化に似た特殊な記述方法がとられることが多い。
従来の書籍や小説投稿サイトでの発行・発表される小説と比較して、「表現力・創作力に欠ける」「語彙が少ない」といった問題点が、現役の小説家などから指摘されている。
出版書籍上の特徴
オンライン小説と同様、人気が出たものを書籍化して販売されることもある。この場合、ケータイのリアリティーを追い、既存の文学と一線を画するという意味で、出版小説の一般的な体裁(縦書き・右開き)をとらずに、いわゆる横書きで左開きという特殊な方法で出版されている。
ケータイ小説とは、携帯電話を使用して執筆し閲覧される小説(電子書籍)のことである。
よってネット上の小説投稿サイト等において発表されるオンライン小説とは媒体の違いという意味ではっきりと区別される。
ネットではなく携帯電話にのみサイトを設けて独自に発表したという意味においてYoshiがその生みの親と言われ、10代から20代を中心とした若者文化の2007年を代表する流行として注目されたのち、現在でも主に専門サイト(魔法のiらんど、Goccoなど)での掲載が続いている。
画面上の特徴
携帯電話での執筆・閲覧となることから、創作においてはまず1画面サイズ上の表示文字数による制約を受ける。
そのため、本来の文法作法に則らない。
改行の多用
文章表現の抑制(修飾語を減らす等)。
括弧書き(登場人物の会話や台詞)の多用。
といった、記号化に似た特殊な記述方法がとられることが多い。
従来の書籍や小説投稿サイトでの発行・発表される小説と比較して、「表現力・創作力に欠ける」「語彙が少ない」といった問題点が、現役の小説家などから指摘されている。
出版書籍上の特徴
オンライン小説と同様、人気が出たものを書籍化して販売されることもある。この場合、ケータイのリアリティーを追い、既存の文学と一線を画するという意味で、出版小説の一般的な体裁(縦書き・右開き)をとらずに、いわゆる横書きで左開きという特殊な方法で出版されている。
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