1・2・3・4と吐き1・2と止め1・2・3・4と吸い1・2と止め……
超能力仙道入門
超能力気功法奥義
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どうやってリアルさを出すか?
どうやったら、小説の中に読者を引きずりこむができるか?
ひとつは詳しい描写、そしてもうひとつはリアリティ。
こういう理由だから、こうなっている。
その内容が、実際に体験した人じゃないと知らないことの場合、読者は「へぇ~」「ほぉ~」「なるほど!」って思ってくれる。
この「へぇ~」「ほぉ~」「なるほど!」が、読者を小説の中に引きずりこむカギとなる。
売れっ子作家ともなると、このリアリティを大事にしているから、トコトン取材をしている。
ファンタジー小説を書く場合はどうするか?
その世界を実際に見た者は普通、隣人として存在しないから、何がどうなっているのかを、とくに詳しく書く必要がある。
各国の創世神話における記述を参考にするのも有効だ。
旧約聖書における創世記や、日本における古事記だ。
たとえば「ハリーポッター」の世界では、魔法の教科書が登場するのだが、魔法の教科書なんて、一般人は実際に読んだことがないものだ。
学研で出版された「魔法カバラー入門」などオカルト・マニアでなければ普通は読まない。
だが、その教科書の中に書いてあることを詳しく描写することで、魔法の世界を違和感のない世界へと変えてしまえる。
そんな風にリアリティをうまく表現してみろ。
3種類書けば、3倍楽しくなる。
小説を書くときに、いろいろな角度から物事を考えることが重要だ。
たとえば、恋愛小説で、恋をする人、恋をされる人、相談されている友人がいるとして、どんな風になるのか考えてみろ。
一目ぼれをして徹夜で書いたラブレターを渡した(恋をする人)。
突然、街中でラブレターを渡されて、めちゃくちゃ恥ずかしかった。ありえない。(恋をされる人)。
ラブレターの文章を読ませてもらったが、これがヒドくて泣けてくる。センスがなさすぎる(相談されている友人)。
3人の視点で描いてみたら、同じ事件でも全然違う表現になる。
このように何か事件がある度に、同じ物事を3種類書いてみて、その中から一番面白いと思うものを選んでみろ。
3倍の労力はかかるが、3倍は面白くなる。
ハッピーエンド、バッドエンド、いくつかの異なるエンディングを撮影しておいて、編集後に一番いいものを選ぶことも、映画やドラマで、よくある手法だ。小説の世界でも活かしてみろ。
どうやったら、小説の中に読者を引きずりこむができるか?
ひとつは詳しい描写、そしてもうひとつはリアリティ。
こういう理由だから、こうなっている。
その内容が、実際に体験した人じゃないと知らないことの場合、読者は「へぇ~」「ほぉ~」「なるほど!」って思ってくれる。
この「へぇ~」「ほぉ~」「なるほど!」が、読者を小説の中に引きずりこむカギとなる。
売れっ子作家ともなると、このリアリティを大事にしているから、トコトン取材をしている。
ファンタジー小説を書く場合はどうするか?
その世界を実際に見た者は普通、隣人として存在しないから、何がどうなっているのかを、とくに詳しく書く必要がある。
各国の創世神話における記述を参考にするのも有効だ。
旧約聖書における創世記や、日本における古事記だ。
たとえば「ハリーポッター」の世界では、魔法の教科書が登場するのだが、魔法の教科書なんて、一般人は実際に読んだことがないものだ。
学研で出版された「魔法カバラー入門」などオカルト・マニアでなければ普通は読まない。
だが、その教科書の中に書いてあることを詳しく描写することで、魔法の世界を違和感のない世界へと変えてしまえる。
そんな風にリアリティをうまく表現してみろ。
3種類書けば、3倍楽しくなる。
小説を書くときに、いろいろな角度から物事を考えることが重要だ。
たとえば、恋愛小説で、恋をする人、恋をされる人、相談されている友人がいるとして、どんな風になるのか考えてみろ。
一目ぼれをして徹夜で書いたラブレターを渡した(恋をする人)。
突然、街中でラブレターを渡されて、めちゃくちゃ恥ずかしかった。ありえない。(恋をされる人)。
ラブレターの文章を読ませてもらったが、これがヒドくて泣けてくる。センスがなさすぎる(相談されている友人)。
3人の視点で描いてみたら、同じ事件でも全然違う表現になる。
このように何か事件がある度に、同じ物事を3種類書いてみて、その中から一番面白いと思うものを選んでみろ。
3倍の労力はかかるが、3倍は面白くなる。
ハッピーエンド、バッドエンド、いくつかの異なるエンディングを撮影しておいて、編集後に一番いいものを選ぶことも、映画やドラマで、よくある手法だ。小説の世界でも活かしてみろ。
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伏線を張れ、オチにすべてをかけろ。
スッキリするか、モヤモヤするか、エンディングを読んだときの感想が、そのまま作品の感想に直結する。
導入部分が面白くても、エンディングがイマイチだと、作品全体がイマイチと思われる。
エンディングは、あっと思わせるにせよ、笑わすにせよ、泣かすにせよ、読者を満足させることが使命だ。
「えぇ? こんな展開になるなんて!」と思わせるのが理想。
最悪なケースは「あぁ、この先の展開が読めちゃった!」と思われることだ。
読者は、いつも想像を超える展開を求めている。
誰もが予想できない展開にしたいが、あまりにも突拍子のない展開で読者を置いてけぼりにしてもならない。
この微妙なバランスを取るために、伏線を張るというテクニックが有効になる。
「なんだよ、これ? 意味わからないな」と思わせておいて、後で、なるほど、だから、さっきはこうだったんだ、話がつながった、スッキリした! と思わせることだ。
読者がオチを知ってから、前のページを読み返して、なるほどと納得する。この3歩進んで2歩下がるを読者にやらせることができたら立派な小説家だ。
募集要項をよく読んで(応募ミスがあったりしたら、せっかくの大作も台無しだ)ケータイ小説家の第一歩を踏み出せ。
最後に、独断と偏見に基づいて携帯小説の不満を、ぶっちゃける。
小文字の乱用が多過ぎる。
『ぁたし』
『ぃま』
『どぅしょうかな』
『ぉれ的にゎ』
はっきり言って読みにくい。
読めない事はないが、文章の表現として適切ではない。
時折どう読めば良いのだ? と思うぐらい有り得ない程、小文字を乱用している小説もあり、思わず『戻る』ボタンを押してしまう事もある。
どれだけ良い物語だろうが、はっきり言って物語の世界へ入り込む事が出来ず、むしろストレスさえ感じる。
小文字は正しく使え。
意味のない記号も多い。
『♪』
『☆』
『///』
『o』
掲示板やメール等と勘違いしてる。
確かに
「好きだよ///」
「あたしも♪」
とか、登場人物の台詞をこれらで書くと漫画に近い画像表現が可能だが、そのキャラへの感情移入はしにくい。
記号を使う前に表現力を身に付けろ。
話の都合上どうしても使わなければならない場合を除き基本、使う必要がない時は省略しろ。
顔文字を使用した画像表現は個人的に反感を持っている。
画像情報としての物語を欲している時は漫画を読むから、小説としての物語に専念してくれ。
『うぅ…(:_;)』
『おいおい(^-^;)』
『元気出せ(^O^)/』
表現力以前の問題だ。
小説を書く前に一度周りの携帯小説を読んでみろ。
物語上書かなければいけないなら話は別だが、それ以外なら省略しろ。
小説として読みにくい。
なるべく文字のみで表現しろ。
それから、スクロールバーだ。
これはとにかく多い。
例:『ふと足元を見ると、俺はとんでもない物を見てしまった
え?
なんだよこれ』
という例文だ。
分かりやすいように、大袈裟に書いたが未だこういう表現の仕方が多い。
携帯機能でスクロール単位を変更しなければならない。
一々『下』ボタンを押し続けなければならなかったり、連打しなくてはならない。
無駄なスクロールバーは極力控えろ。
スッキリするか、モヤモヤするか、エンディングを読んだときの感想が、そのまま作品の感想に直結する。
導入部分が面白くても、エンディングがイマイチだと、作品全体がイマイチと思われる。
エンディングは、あっと思わせるにせよ、笑わすにせよ、泣かすにせよ、読者を満足させることが使命だ。
「えぇ? こんな展開になるなんて!」と思わせるのが理想。
最悪なケースは「あぁ、この先の展開が読めちゃった!」と思われることだ。
読者は、いつも想像を超える展開を求めている。
誰もが予想できない展開にしたいが、あまりにも突拍子のない展開で読者を置いてけぼりにしてもならない。
この微妙なバランスを取るために、伏線を張るというテクニックが有効になる。
「なんだよ、これ? 意味わからないな」と思わせておいて、後で、なるほど、だから、さっきはこうだったんだ、話がつながった、スッキリした! と思わせることだ。
読者がオチを知ってから、前のページを読み返して、なるほどと納得する。この3歩進んで2歩下がるを読者にやらせることができたら立派な小説家だ。
募集要項をよく読んで(応募ミスがあったりしたら、せっかくの大作も台無しだ)ケータイ小説家の第一歩を踏み出せ。
最後に、独断と偏見に基づいて携帯小説の不満を、ぶっちゃける。
小文字の乱用が多過ぎる。
『ぁたし』
『ぃま』
『どぅしょうかな』
『ぉれ的にゎ』
はっきり言って読みにくい。
読めない事はないが、文章の表現として適切ではない。
時折どう読めば良いのだ? と思うぐらい有り得ない程、小文字を乱用している小説もあり、思わず『戻る』ボタンを押してしまう事もある。
どれだけ良い物語だろうが、はっきり言って物語の世界へ入り込む事が出来ず、むしろストレスさえ感じる。
小文字は正しく使え。
意味のない記号も多い。
『♪』
『☆』
『///』
『o』
掲示板やメール等と勘違いしてる。
確かに
「好きだよ///」
「あたしも♪」
とか、登場人物の台詞をこれらで書くと漫画に近い画像表現が可能だが、そのキャラへの感情移入はしにくい。
記号を使う前に表現力を身に付けろ。
話の都合上どうしても使わなければならない場合を除き基本、使う必要がない時は省略しろ。
顔文字を使用した画像表現は個人的に反感を持っている。
画像情報としての物語を欲している時は漫画を読むから、小説としての物語に専念してくれ。
『うぅ…(:_;)』
『おいおい(^-^;)』
『元気出せ(^O^)/』
表現力以前の問題だ。
小説を書く前に一度周りの携帯小説を読んでみろ。
物語上書かなければいけないなら話は別だが、それ以外なら省略しろ。
小説として読みにくい。
なるべく文字のみで表現しろ。
それから、スクロールバーだ。
これはとにかく多い。
例:『ふと足元を見ると、俺はとんでもない物を見てしまった
え?
なんだよこれ』
という例文だ。
分かりやすいように、大袈裟に書いたが未だこういう表現の仕方が多い。
携帯機能でスクロール単位を変更しなければならない。
一々『下』ボタンを押し続けなければならなかったり、連打しなくてはならない。
無駄なスクロールバーは極力控えろ。
携帯小説を平均化すれば、主人公、敵対者、そして援助者という、三人のキャラクターでストーリーが展開する。
そして、起承転結とストーリーが流れる。
「起」において主人公の過去。
「承」において主人公の現在。
「転」において主人公の近い未来。
「結」は文字通り結末であり、主人公の目的が、成功するか失敗するか、半ば成功するという中途半端か、作者の個性によって多種多様である。
とにかく書いて、不完全でも良いから結末まで完成させて、投稿してみるべきだ。
主なケータイ小説賞
日本ケータイ小説大賞
短編ケータイ文芸賞
主なケータイ小説家
稲森遥香 - 『純愛』
Saori - 『呪い遊び』シリーズ
真SHIN - 『僕の履歴書』(書籍化題名『生きたい!!僕の履歴書』) 携帯 / PCウェブサイトGocco発
chaco - 『天使がくれたもの』『みずたま』
ツムギ - 『泣き顔にKISS』
十和 - 『クリアネス』
内藤みか - 『いじわるペニス』
ナナセ - 『片翼の瞳』
べあ姫 - 『Teddy bear』
美嘉 - 『恋空』 携帯Webサイト魔法のiらんど発
メイ - 『赤い糸』
百音 - 『永遠の夢』『永遠の願い』
Yoshi - 『Deep Love』
凛 - 『もしもキミが。』
結衣 - 『恋愛約束』『あいつ等だけのお姫様!?』『極上甘々キッス♪』
関連項目
魔法のiらんど文庫
オンライン小説
オンライン作家
小説投稿サイト
作家でごはん
トータルクリエーターズ
ココログ小説(QRコードからケータイ小説にリンク)
ケータイ小説総合サイト魔法の図書館
携帯小説の無銘文庫
ポケットスペース
ケータイ小説文庫 野いちご
Gocco
ケータイ書庫 BooksLegimo(ブックスレジモ)
a:novell(エーノベル)
そして、起承転結とストーリーが流れる。
「起」において主人公の過去。
「承」において主人公の現在。
「転」において主人公の近い未来。
「結」は文字通り結末であり、主人公の目的が、成功するか失敗するか、半ば成功するという中途半端か、作者の個性によって多種多様である。
とにかく書いて、不完全でも良いから結末まで完成させて、投稿してみるべきだ。
主なケータイ小説賞
日本ケータイ小説大賞
短編ケータイ文芸賞
主なケータイ小説家
稲森遥香 - 『純愛』
Saori - 『呪い遊び』シリーズ
真SHIN - 『僕の履歴書』(書籍化題名『生きたい!!僕の履歴書』) 携帯 / PCウェブサイトGocco発
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ツムギ - 『泣き顔にKISS』
十和 - 『クリアネス』
内藤みか - 『いじわるペニス』
ナナセ - 『片翼の瞳』
べあ姫 - 『Teddy bear』
美嘉 - 『恋空』 携帯Webサイト魔法のiらんど発
メイ - 『赤い糸』
百音 - 『永遠の夢』『永遠の願い』
Yoshi - 『Deep Love』
凛 - 『もしもキミが。』
結衣 - 『恋愛約束』『あいつ等だけのお姫様!?』『極上甘々キッス♪』
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